助けあいジャパン 情報レンジャー

お湯がすごい!鳴子温泉郷

温泉番付で東の横綱に選ばれた鳴子温泉郷。温泉郷内には5つの温泉地がありますが、... - 2013年10月11日

さまざまな支援のカタチ

宮城県大崎市の動画をすべて見る

宮城県 > 大崎市 > お湯がすごい!鳴子温泉郷

現在の宮城県 情報レンジャー
宮城県 情報レンジャー
  • iwate-miura

    木村 敏之

    先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。

  • iwate-miura

    三浦 淳 (~2014.4まで)

    岩手県出身仙台市在住 肴と魚を求めて海を彷徨う釣り人

  • 加藤 隆介

    加藤 隆介 (~2014.4まで)

    宮城県出身仙台市在住 他人の幸せを撮り続けている中年独身ブライダルカメラマン

  • miyagi-sakamoto

    坂本 恵一 (~2013.3まで)

    宮城県矢本町(東松島市)出身 丸刈りの似合う38歳 今までの合計で地球25周は運転した男

  • miyagi-amino

    網野 武明 (~2013.3まで)

    宮城県名取市出身仙台市在住 粉雪をこよなく愛する庭木の剪定が上手なグラフィックデザイナー

  • otakazumi

    太田 和美 (~2013.3まで)

    宮城県仙台市出身在住 大きなものをつくりたがる小柄で童顔なクリエイター

サポート企業

連携団体

Supported by

お湯がすごい!鳴子温泉郷

大崎市 - 2013年10月11日

温泉番付で東の横綱に選ばれた鳴子温泉郷。温泉郷内には5つの温泉地がありますが、それぞれが特徴の有るお湯です。日本国内で確認されている11種類のうちの9種類を堪能でき、鬼首温泉以外の4箇所が全て駅前というのが横綱選出の理由とのこと。

その5つの温泉地を東から順に紹介すると…
・川渡温泉
・東鳴子温泉
・鳴子温泉
・中山平温泉
・鬼首温泉

各温泉地ごとに特色がありますので、日帰り入浴でも、あるいは日数をかけてハシゴしても、どちらでも楽しめる温泉郷です。遠方から来られ、仙台を拠点に、公共交通機関を利用して日帰りで楽しむ方も少なくありません。便数は少ないですが、仙台からの直通列車や直通バスも出ています。ただ、やはりお泊りになられた方が楽しめるとは思いますが。

車で行くことも可能ですので、ドライブがてら行かれても良いかと思います。近隣には、平日でも大人気の「あ・ら・伊達な道の駅」もございますので、そちらも併せてお立ち寄りください。

電車の場合はJR古川駅より陸羽東線にて30分から1時間ほど(到着駅により)、お車の場合は東北自動車道古川ICより西に30分ほどで到着します。

今はインターネットで様々な情報も入手できる時代ですが、もし行かれた際には、鳴子温泉駅に併設されている観光協会や、駅前にある好日館にお立ち寄り頂き、人と話して現地の生の情報を入手して楽しんでくださればと思います。

この記事を書いている今は10月初旬。あと2週間もすれば紅葉が始まり、11月中旬まで、約3週間ほど楽しめます。あちこちで赤や黄色に染まった木々が見れますが、中でも鳴子峡の紅葉は絶景で、地元贔屓を抜きにして、全国的にも素晴らしい景色の一つだと思います。是非一度お越しください。紅葉が有名ではありますが、それ以外の期間でも、山菜取り、スキー、ゴルフなど、年中楽しめます。冬の峡谷も、水墨画のようで素晴らしいと付け加えておきます。

冬期間以外は、お隣の山形県まですぐ行ける場所でもありますし、世界遺産に認定された平泉(岩手県)も遠くありません。もちろん、宮城の沿岸部へも日帰り可能です。東北旅行や被災地見学の拠点としてもご活用ください。

全国でも有数の温泉郷が宮城に有ります。頭の片隅にでも置いておいて頂ければ、いつかお役に立つ日が来るやも知れません。宮城県は大崎市が誇る、温泉番付東の横綱「鳴子温泉郷」を宜しくお願いします。

鳴子温泉郷観光協会公式サイト/宮城県大崎市鳴子温泉
鳴子 中山平温泉 しんとろの湯
ゆのまちたびの好日館 鳴子温泉 無料休憩所 ギャラリー イベントスペース

三浦 淳|情報レンジャー@宮城