助けあいジャパン 情報レンジャー

おいでよ!宮城の海に!

かつて、宮城県には多くの海水浴場が有りました。その全てが津波の被害を受け、未だ... - 2013年8月10日

さまざまな支援のカタチ

宮城県石巻市の動画をすべて見る

宮城県 > 石巻市 > おいでよ!宮城の海に!

現在の宮城県 情報レンジャー
宮城県 情報レンジャー
  • iwate-miura

    木村 敏之

    先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。

  • iwate-miura

    三浦 淳 (~2014.4まで)

    岩手県出身仙台市在住 肴と魚を求めて海を彷徨う釣り人

  • 加藤 隆介

    加藤 隆介 (~2014.4まで)

    宮城県出身仙台市在住 他人の幸せを撮り続けている中年独身ブライダルカメラマン

  • miyagi-sakamoto

    坂本 恵一 (~2013.3まで)

    宮城県矢本町(東松島市)出身 丸刈りの似合う38歳 今までの合計で地球25周は運転した男

  • miyagi-amino

    網野 武明 (~2013.3まで)

    宮城県名取市出身仙台市在住 粉雪をこよなく愛する庭木の剪定が上手なグラフィックデザイナー

  • otakazumi

    太田 和美 (~2013.3まで)

    宮城県仙台市出身在住 大きなものをつくりたがる小柄で童顔なクリエイター

サポート企業

連携団体

Supported by

おいでよ!宮城の海に!

東松島市 - 2013年08月10日

かつて、宮城県には多くの海水浴場が有りました。その全てが津波の被害を受け、未だ復旧の目処が立たない所がほとんどです。そんな中、関係者のご尽力により、昨年1箇所だけオープンしました。気仙沼市の離島、大島にある小田の浜海水浴場です。

そして今年。続くように他にも2箇所オープンし、計3箇所の海水浴場で遊ぶ事ができます。県北の自治体から順に紹介します。

・気仙沼市 大島 小田の浜海水浴場
2013年現在、大島へ渡る手段は気仙沼からのフェリーしかありません。ただ、フェリーの便数は多く、交通の便は悪くありません。今は全ての便がカーフェリー(車は予約制)となっており、車で渡航する事も可能です。船着き場から海水浴場までは車で5分程度、徒歩でも大人の足なら20分弱で到着します。他にタクシーやバスも有りますが、少ないです。また、船着き場から少し歩いた観光協会で自転車もお借りできます。パンフレットなども有りますので、まずは観光協会に寄って頂き、情報収集すると楽しく過ごせます。

小田の浜海水浴場は、環境省選定の「快水浴場百選」で2位。特選に選ばれた海水浴場です。近隣には宿泊施設も復旧してきていますので、是非滞在して頂いて、宿泊、食事も含めて大島観光を満喫して頂ければと。詳しくは下記リンクをご参照頂ください。
気仙沼大島観光協会
気仙沼大島へ行こう

・石巻市 網地島 網地白浜海水浴場
動画内でも語られていますが、ここは本当に海がきれいで、訪れた方全員が海について口にします。それほどまでにきれいです。外洋に面している故の美しさ。3年ぶりのオープンですが、以前と同じような美しさで皆様をお出迎え。

ここに行くのも大島と同様にフェリーのみです。便数は多くありませんが、石巻からは約1時間、牡鹿半島の先端の鮎川港からは約20分で行けますので、ご都合に合わせて便をお選びください。海水浴場までは、網地島の船着場から徒歩で5分も有れば到着しますので、ほとんど歩くこともありません。暑い日でも安心です。網地島観光についても、詳細は観光協会に問い合わせるのが一番です。
網地島|社団法人 石巻観光協会

・東松島 宮戸島 月浜海水浴場
今回紹介した中で、唯一、陸路のみで行ける海水浴場です。しかし、ここも実は島でして、いわゆる松島エリアの一部です。奥松島などと呼ばれます。松島観光のついでに寄るには最高の場所なのですが、残念なのが、海水浴場は日曜日しかオープンしておりません。と言うのも、月曜日から土曜日は復興の工事車両の往来が激しく、来場者の交通の安全が確保できないそうです。

ただ、やはり仙台から最も近く、また、松島の一部ということで来場者は多いようです。ここへはご自分の車で行くしかないのですが、道中はその車窓に松島の美しい風景が間近にのぞき見え、否が応でも気分が盛り上がります。車で行きたい方には一番のおすすめです。

・その他
実は紹介した海水浴場以外にも海開きを行った海水浴場がいくつかあります。ただ、それらは、地元の子供向けなど、いわばプライベートビーチ的に整備された場所です。静かな浜が部外者で混雑して、地元の方やボランティアの方のご苦労が水泡に帰すようなことがあってはならないと思い、あえて紹介しませんでした。その点はご容赦ください。

宮城の海も、少しずつ遊べるようになってきました。これも復興の一端かと思います。皆様、夏休みは綺麗な宮城の海で一時を過ごしませんか?遊びに来てくださいね!

三浦 淳|情報レンジャー@宮城