助けあいジャパン 情報レンジャー

石巻元気商店の進化

約1年経過して、状況はどうなっているんだろうか?それを知りたくて、昨年の夏に一... - 2013年4月24日

さまざまな支援のカタチ

宮城県石巻市の動画をすべて見る

宮城県 > 石巻市 > 石巻元気商店の進化

現在の宮城県 情報レンジャー
宮城県 情報レンジャー
  • iwate-miura

    木村 敏之

    先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。

  • iwate-miura

    三浦 淳 (~2014.4まで)

    岩手県出身仙台市在住 肴と魚を求めて海を彷徨う釣り人

  • 加藤 隆介

    加藤 隆介 (~2014.4まで)

    宮城県出身仙台市在住 他人の幸せを撮り続けている中年独身ブライダルカメラマン

  • miyagi-sakamoto

    坂本 恵一 (~2013.3まで)

    宮城県矢本町(東松島市)出身 丸刈りの似合う38歳 今までの合計で地球25周は運転した男

  • miyagi-amino

    網野 武明 (~2013.3まで)

    宮城県名取市出身仙台市在住 粉雪をこよなく愛する庭木の剪定が上手なグラフィックデザイナー

  • otakazumi

    太田 和美 (~2013.3まで)

    宮城県仙台市出身在住 大きなものをつくりたがる小柄で童顔なクリエイター

サポート企業

連携団体

Supported by

石巻元気商店の進化

石巻市 - 2013年04月24日

約1年経過して、状況はどうなっているんだろうか?それを知りたくて、昨年の夏に一度取材させて頂いた「石巻元気商店」さんに再訪させて頂きました。

石巻元気商店さんは、Yahoo!JAPANが復興支援として運営する「復興デパートメント」なるオンラインショップの石巻フロアを担当されています。ご担当者は、前回の取材でも対応して下さった島本幸奈店長と佐藤友美副店長に加え、商品の受発注やお客様対応をご担当されている、大阪府出身の三宅さんも加わりました。今は基本的に合計3名で切り盛りしています。そして、取り扱っている店舗数ですが、前回の取材時は約20店舗。今は33店舗、5月には35店舗まで増えるそうです。ここ数ヶ月で取り扱い店舗数が一気に増加し、とてもお忙しそうなお二人でした。

そんなお忙しい中、貴重な時間を割いて頂いての取材に応じて下さいました。しかし、取材と言ってもかしこまるわけでもなく、お二人が明るく話して下さるので本当に楽しい取材です。動画内には出しておりませんが、お二人のやり取りが、時に息の合ったベテランの漫才師のようであり、この阿吽の呼吸で合わせているからこそ盤石の体勢で仕事できているんだな、と思わせてくれるほどです。

ここで取り扱っている商品は全て吟味されたものばかり。「石巻を好き過ぎる」というお二人の厳しい目でチェックされた商品ばかりですので、安心してお買い求め下さい。特に、WEB上にも出ております「ゆきな店長」は、漁師さんとの親交が深く、場合によっては午前2時から漁に同乗して商品開発する事も珍しくないとか。朝から晩まで、下手すると3人のうち誰かしらは起きているという24時間体制になってしまうことも。そんなお二人の思いは動画内で語って頂いています。動画も是非御覧下さい。

「石巻元気商店」という名前ですので、どこかに実店舗の商店が存在するとお思いの方もいらっしゃるそうですが、オンラインショップだけで実店舗はありません。しかし「今のところ」という注釈を付けさせて頂きます。そのうち、何か新たな発展が有るかも!?

毎月11日には特集が組まれておりまして、次回5月11日は新たな商品が登場します。是非とも5月11日の石巻元気商店に期待して下さい。買って、食べて、頑張っている生産者の皆様を応援してあげて下さい。

石巻元気商店のお二人の望みは、皆様が石巻にお越し下さる事です。まずは食べて頂き、そして、これを機に石巻に来ていただければ最高です。本当に良い所ですよ、石巻。

石巻元気商店
石巻元気商店 Facebookページ

前回の動画:石巻元気商店の人気

三浦 淳|情報レンジャー@宮城