助けあいジャパン 情報レンジャー

復活のイルミネーション

ここは、釜石で有名なイルミネーションスポットである「菊地石材店」さん。お孫さん... - 2011年12月20日

さまざまな支援のカタチ

岩手県釜石市の動画をすべて見る

岩手県 > 釜石市 > 復活のイルミネーション

復活のイルミネーション

釜石市大渡町 - 2011年12月20日

ここは、釜石で有名なイルミネーションスポットである「菊地石材店」さん。お孫さんが生まれたのをきっかけに始め、10年かけて少しずつ増やしていくうちに、いつの間に­か街の人たちみんなが毎年この時期になると楽しみにするようになりました。
しかし、3.11の津波で波が一階の天井にまで上り、電飾のほとんどが流されてしまった。「今年はもうできないな。」と菊地さん家族は思っていました。

すると、「今年も楽しみにしているよ」とまわりからたくさんの声が届いた。

その声をきいた菊地さんご夫妻の思いはただ一つ。「釜石を元気にしたい。」

そこで菊地さんの姪御さんである八重垣恵さんを中心に立ち上げられたのが「釜石イルミネーションプロジェクト~石屋ネーション~」。
全国に支援を呼びかけ、集まったツリーや電飾すべてLEDの新しいイルミネーションが完成し、その点灯式が今夜行われました。

そして、その瞬間に私たちも立ち会うことができました。

レポート:石川 淳哉|情報レンジャー隊長