木村 敏之
先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。
木村 敏之
先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。
三浦 淳 (~2014.4まで)
岩手県出身仙台市在住 肴と魚を求めて海を彷徨う釣り人
加藤 隆介 (~2014.4まで)
宮城県出身仙台市在住 他人の幸せを撮り続けている中年独身ブライダルカメラマン
坂本 恵一 (~2013.3まで)
宮城県矢本町(東松島市)出身 丸刈りの似合う38歳 今までの合計で地球25周は運転した男
網野 武明 (~2013.3まで)
宮城県名取市出身仙台市在住 粉雪をこよなく愛する庭木の剪定が上手なグラフィックデザイナー
太田 和美 (~2013.3まで)
宮城県仙台市出身在住 大きなものをつくりたがる小柄で童顔なクリエイター
松島町 - 2012年08月23日
松島町にある臨済宗妙心寺派『瑞巌寺』元々は天台宗の寺院で鎌倉時代に禅宗への転換。後に伊達政宗によって改修され現在の形となる。
東日本大震災での松島町の被災は、幸いにもたくさんの島々によって津波の勢いは削がれたが、浸水被害は免れなかったため、多くの店舗で土産物品が流出したり機械設備が使えなくなったり大きな被害が出ました。
瑞巌寺の海岸側の総門から本堂へ向かう約300メートルの参道に、1000本あまりの杉並木が並んでいます。
なかには、樹齢200~300年の大木も含まれるこの杉並木が、四分の三ほど津波で冠水し、いま塩害による立ち枯れから一部伐採されることになりました。地盤沈下もあり根が塩害を受けやすい状況になり、症状が激しい約300本あまりを伐採することに。参道を通る観光客を見守ってきた杉並木が寂しくなってしまいます。
伐採は、9月から始まり10月末まで続けられる予定で、残る杉並木の方も本格的な保存には、土壌改良や排水設備などが必要になり、今後の様子を見るそうです。
現在の杉並木の様子も後少しで見納めとなりますし、瑞巌寺本堂の改修工事の様子も9月頃から、見学できる様になるので、ぜひ松島観光に瑞巌寺を訪れてみてはいかがでしょうか。
レポート:坂本恵一|情報レンジャー@宮城