木村 敏之
先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。
木村 敏之
先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。
三浦 淳 (~2014.4まで)
岩手県出身仙台市在住 肴と魚を求めて海を彷徨う釣り人
加藤 隆介 (~2014.4まで)
宮城県出身仙台市在住 他人の幸せを撮り続けている中年独身ブライダルカメラマン
坂本 恵一 (~2013.3まで)
宮城県矢本町(東松島市)出身 丸刈りの似合う38歳 今までの合計で地球25周は運転した男
網野 武明 (~2013.3まで)
宮城県名取市出身仙台市在住 粉雪をこよなく愛する庭木の剪定が上手なグラフィックデザイナー
太田 和美 (~2013.3まで)
宮城県仙台市出身在住 大きなものをつくりたがる小柄で童顔なクリエイター
石巻市 - 2012年07月17日
石巻の駅から徒歩10分の場所に2300円で泊まれる宿があるのをご存知ですか?「復興民泊」という名称で石巻2.0さんが始めたこの宿、ドミトリー形式ではありますが、利用制限はありません。出張でも観光でもボランティアでも利用できます。今回取材させて頂いたROOM002(2号室)の定員は12名。部屋は男女別で計2室、それぞれ3台の2段ベッドを設置。また、共同ですがシャワーとトイレは完備されておりますし、シーツや枕カバーなどのリネン類も交換しますので衛生面も安心です。他の部屋についての情報や予約方法はISHINOMAKI2.0のWEB内、復興民泊の項をご覧ください。
また、お支払い頂く宿泊費の半額は物件のオーナー様への義援金となっており、宿泊するだけでも被災地へ貢献できるシステムとなっている点も見逃せません。
瞬間瞬間のリアルな石巻を体験したい方にはうってつけの宿です。立地が良くて安いだけではなく、そこには触れ合いがあります。他のお客様と話に花が咲くかもしれません。そしてそこから生まれる何かがあるかもしれません。そんな期待を抱かされてしまう宿です。
復興民泊を利用すれば安く滞在できますので、是非石巻にご来訪ください。そして、ご自身の目で、耳で、五感を稼働させて石巻を体験してください。うっかり石巻の夜を楽みすぎてしまっても、這ってでも帰れる立地にあります。宮城の魚に舌鼓を打ちながら、地元の方と、来訪者の方と、思う存分語って飲んで頂ければと思います。皆様のお越しをお待ちしております。
レポート:三浦 淳|情報レンジャー@宮城