木村 敏之
先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。
木村 敏之
先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。
三浦 淳 (~2014.4まで)
岩手県出身仙台市在住 肴と魚を求めて海を彷徨う釣り人
加藤 隆介 (~2014.4まで)
宮城県出身仙台市在住 他人の幸せを撮り続けている中年独身ブライダルカメラマン
坂本 恵一 (~2013.3まで)
宮城県矢本町(東松島市)出身 丸刈りの似合う38歳 今までの合計で地球25周は運転した男
網野 武明 (~2013.3まで)
宮城県名取市出身仙台市在住 粉雪をこよなく愛する庭木の剪定が上手なグラフィックデザイナー
太田 和美 (~2013.3まで)
宮城県仙台市出身在住 大きなものをつくりたがる小柄で童顔なクリエイター
石巻市 - 2012年05月28日
猫の島、ひょっこりひょうたん島のモデルとして知られる田代島へやってきました。島は、三陸海岸南端・牡鹿半島に近い石巻市の有人島です。田代島の港は大泊と仁斗田の2つありますが、震災の影響で大泊港はまだ船をつけることができません。
仁斗田から軽トラに乗せてもらい大泊まで移動しました。民宿のはま屋さんへ向かう途中に弘法様の井戸があり、伊達政宗の時代からのもので震災でも枯れることなく島民の生活を守り続けています。ちなみに硬水なのでネコさんは飲めません。
その道なりに進むとはま屋さんがあり、建物は旧家を利用していて玄関前には港の象徴ともいえる大きなガラス玉が木の枝から吊らされて漁港の雰囲気に洒落っ気がでて素敵でした。もちろん、ここでもネコさんたちがお出迎えしてくださいます。
海で使う黒い浮きに猫の顔を描かれたものが道路脇などにあるのでみつけてみてください。
レポート:太田和美|情報レンジャー@宮城