木村 敏之
先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。
木村 敏之
先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。
三浦 淳 (~2014.4まで)
岩手県出身仙台市在住 肴と魚を求めて海を彷徨う釣り人
加藤 隆介 (~2014.4まで)
宮城県出身仙台市在住 他人の幸せを撮り続けている中年独身ブライダルカメラマン
坂本 恵一 (~2013.3まで)
宮城県矢本町(東松島市)出身 丸刈りの似合う38歳 今までの合計で地球25周は運転した男
網野 武明 (~2013.3まで)
宮城県名取市出身仙台市在住 粉雪をこよなく愛する庭木の剪定が上手なグラフィックデザイナー
太田 和美 (~2013.3まで)
宮城県仙台市出身在住 大きなものをつくりたがる小柄で童顔なクリエイター
名取市 - 2014年04月10日
名取市閖上地区。仙台市民など、周辺の住民は昔からよく知る場所ですが、全国的には震災の被害の大きさで有名になったエリアです。ほぼ壊滅状態になったあの日から3年が経過した現在、名物の朝市が復活するなど、ようやく復興が始まりました。この秋にはかさ上げ工事も開始され、復興が本格化する予定です。
そんな閖上地区を見守り続けている「閖上の記憶」という施設があります。火曜日と金曜日はお休みですが、それ以外の日は毎日開館。そもそもは閖上中学校遺族会で建立した慰霊碑の社務所として開設し、現在は、資料館としてはもちろん、記帳所やカフェとしての機能も持ち合わせております。中では、語り部さんの講話が開催されたり、シアタールームで映像を見ることもできます。入場は無料なので、どなたでもお気軽にお立ち寄りください。そして、ここの番人さんにお気軽に話しかけてください。閖上のこと、何でも教えてもらえます。
そんな「閖上の記憶」の番人の上條さんに、閖上のスポットを教えて頂きました。
まずは、小学校と中学校の遺構。小学校は少し歩きますが、中学校は「閖上の記憶」のすぐ裏手。中学校には慰霊碑が建てられていますので、手を合わせて頂ければと思います。また、小学校は津波の避難施設になっており、上に上がる階段なども整備されています。
次は海に向かって、ゆりあげ港手前にある日和山。標高6mほどの小さな丘なのですが、頂上には湊神社が鎮座しており、そして、ここからは何もなくなってしまった閖上を一望することが可能です。日和山周辺には小さな店ができはじめ、少しずつですが、人の流れができ始めているのも以前と違うところです。
そして、日和山からほどなくの場所にある、閖上名物である朝市。昨年12月に復活し、毎週日曜日と祝日、朝6時から午後1時まで開催されています。毎週毎週、大変なにぎわいです。新鮮な魚介類は当然として、野菜や惣菜、水産加工品なども購入できます。買った魚介類をその場で焼いて食べるのも楽しみの一つ。閖上には、可能であれば日曜日の午前中に!
その朝市の隣に、カナダのご支援で建てられたのがメイプル館。こちらは、土日はもちろん、平日(木曜日定休)でも16時まで開館しております。館内では、朝市で取り扱っている商品を始めとして、宮城の土産を購入できますし、飲食店も入っております。また、トイレなども有りますので、閖上にお越しの際は是非お立ち寄りください。
さいかい市場は仮設商店街です。閖上から少し離れた美田園地区という場所にあり、閖上から車で10〜15分程度でしょうか。元々閖上にあった店舗や企業が、こちらの仮設商店街で営業を再開していますので、離れてはいますが、ここも閖上の一部です。様々なお店が並んでおりますので、楽しめますよ。
建物や堤防など、ハード面の復興も進んでいますが、閖上の皆様の気持ちも、この3年で変わってきています。今は「忘れられるより、見に来てほしい」とおっしゃっています。仙台空港からも高速道路の名取ICからも交通至便な閖上地区。GWや夏休みなど、東北旅行の際には是非お立ち寄りください。まだ未確定な部分もあるのですが、あと半年もすればかさ上げ工事が開始され、今までの閖上の姿は見られなくなる可能性があります。その前に、是非、今の閖上に会いに来てください。
閖上の記憶 [NPO法人 地球のステージ]
特定非営利法人 地球のステージ
ゆりあげ港朝市 | 宮城県名取市閖上
三浦 淳|情報レンジャー@宮城