木村 敏之
先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。
木村 敏之
先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。
三浦 淳 (~2014.4まで)
岩手県出身仙台市在住 肴と魚を求めて海を彷徨う釣り人
加藤 隆介 (~2014.4まで)
宮城県出身仙台市在住 他人の幸せを撮り続けている中年独身ブライダルカメラマン
坂本 恵一 (~2013.3まで)
宮城県矢本町(東松島市)出身 丸刈りの似合う38歳 今までの合計で地球25周は運転した男
網野 武明 (~2013.3まで)
宮城県名取市出身仙台市在住 粉雪をこよなく愛する庭木の剪定が上手なグラフィックデザイナー
太田 和美 (~2013.3まで)
宮城県仙台市出身在住 大きなものをつくりたがる小柄で童顔なクリエイター
東松島市 - 2014年03月12日
三陸道にも避難階段が多数設置されています。大きな被害を受けた東松島市では、短い間隔で多数設置されており、津波に備えての新しい避難場所が生まれています。災害時に自分に関係のある場所にある施設は、細かく覚えていなくても、そういうものが有るんだということを記憶しているだけでかなり助かると思います。
一般的にはこのような避難階段を始めとして、津波よけの避難ビル、一時的に避難する広域避難場所や一時避難場所、一般的に避難所と呼ばれる収容避難場所などがあります。その他、地域によっては公民館などに食料や生活用品の備蓄をしてる場合もあります。
広域避難場所は、通常、大きな公園や団地、学校、大学など、比較的大きな敷地を有する施設が指定されていることが多く、一時避難場所は、学校や比較的小さな近所の公園などが指定されていることが多いです。しかし、ここはあくまで一時的に身を寄せる場所であって、その後の生活は避難所ということになります。予め指定された場所ですが、大災害などで場所が不足した場合、あとで指定される場所も出てきます。
これらの「避難場所」ですが、ご自身の地元の避難場所はご存知でしょうか?こういう情報は、ご家族、ご近所で共有することが大切です。いざ、と言う時のために、防災教育がてら、一度ご家族で調べてみてはいかがでしょうか?
三浦 淳|情報レンジャー@宮城