木村 敏之
先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。
木村 敏之
先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。
三浦 淳 (~2014.4まで)
岩手県出身仙台市在住 肴と魚を求めて海を彷徨う釣り人
加藤 隆介 (~2014.4まで)
宮城県出身仙台市在住 他人の幸せを撮り続けている中年独身ブライダルカメラマン
坂本 恵一 (~2013.3まで)
宮城県矢本町(東松島市)出身 丸刈りの似合う38歳 今までの合計で地球25周は運転した男
網野 武明 (~2013.3まで)
宮城県名取市出身仙台市在住 粉雪をこよなく愛する庭木の剪定が上手なグラフィックデザイナー
太田 和美 (~2013.3まで)
宮城県仙台市出身在住 大きなものをつくりたがる小柄で童顔なクリエイター
仙台市 - 2014年03月07日
ここはフェリー乗り場のやや東側になります。そのため、大きなフェリーも航行します。また、ファミリーフィッシングの名所でもあります。春や秋の気候の良い土日ともなると、車を停めることができないほど、釣り人で混雑します。撮影した当日は車のフロントガラスが凍っているほど寒い日でしたが、それでも何人かの釣り人が糸を垂らしていました。
仙台港の港湾施設も、その多くが震災の被害を受け、あちこちで工事が行われています。ここもその一部です。地震の揺れや津波で破壊された部分、また、地盤沈下してしまった部分など、海陸問わず様々な被害を受けています。
震災後は完全に麻痺していた仙台港ですが、あれから約3年が経過した現在、工事の場面は見られるにせよ、多くの船が出入りする状況は震災の被害を感じさせないほどです。
震災と直接的には関係ないのですが、中長期では、港湾施設の更なる拡張が計画されています。計画通り進めば、埋め立てによって砂浜も蒲生干潟もその影響を受けることになります。復興ももちろんですが、新しい計画の推移も見守りたいと思います。
三浦 淳|情報レンジャー@宮城