木村 敏之
先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。
木村 敏之
先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。
三浦 淳 (~2014.4まで)
岩手県出身仙台市在住 肴と魚を求めて海を彷徨う釣り人
加藤 隆介 (~2014.4まで)
宮城県出身仙台市在住 他人の幸せを撮り続けている中年独身ブライダルカメラマン
坂本 恵一 (~2013.3まで)
宮城県矢本町(東松島市)出身 丸刈りの似合う38歳 今までの合計で地球25周は運転した男
網野 武明 (~2013.3まで)
宮城県名取市出身仙台市在住 粉雪をこよなく愛する庭木の剪定が上手なグラフィックデザイナー
太田 和美 (~2013.3まで)
宮城県仙台市出身在住 大きなものをつくりたがる小柄で童顔なクリエイター
女川町 - 2014年03月01日
宮城県女川町の旧市街地の様子です。
撮影したのは2014年の3月1日の夕方頃。写真のエリアはJR女川駅から女川港にかけて、商店街や民家、銀行などが立ち並ぶ市街の中心部だった辺りです。現在はかさ上げした道路に沿ってトラックや重機、土砂などを積んだ車両が走っています。また、前回の来訪時よりも港に停泊する船の数がずいぶん増えていました。
この写真を撮影した翌々日から、津波で倒れたビルの解体工事が始まりました。写真では既にビルを囲うように蔽いが立てられている様子が判ります。写真中央から左側の小さなビルが女川交番ビル、右側の海岸に近いビルが女川サプリメントという薬局が入っていた民間のビルになります。
女川町では町の復興基本計画として、現存する3棟の倒れたビルを震災遺構として保存する計画でしたが、土地の復興計画や予算、建物の保存状態などから女川交番ビルを残して2棟は解体する方針です。解体工事は今月下旬に完了する予定です。
木村 敏之|情報レンジャー@宮城