木村 敏之
先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。
木村 敏之
先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。
三浦 淳 (~2014.4まで)
岩手県出身仙台市在住 肴と魚を求めて海を彷徨う釣り人
加藤 隆介 (~2014.4まで)
宮城県出身仙台市在住 他人の幸せを撮り続けている中年独身ブライダルカメラマン
坂本 恵一 (~2013.3まで)
宮城県矢本町(東松島市)出身 丸刈りの似合う38歳 今までの合計で地球25周は運転した男
網野 武明 (~2013.3まで)
宮城県名取市出身仙台市在住 粉雪をこよなく愛する庭木の剪定が上手なグラフィックデザイナー
太田 和美 (~2013.3まで)
宮城県仙台市出身在住 大きなものをつくりたがる小柄で童顔なクリエイター
石巻市 - 2014年02月26日
宮城県石巻市河北町の追波(おっぱ)湾の北側での護岸工事の様子です。
追波湾は石巻市の北部にあるリアス式海岸の湾で、北上川が太平洋に流れ込む河口に位置しています。東側に開いているために先の震災では津波で甚大な被害を受けました。ちなみに石巻市立大川小学校は、この河口から約5キロメートル上流の河畔に位置していました。2014年2月現在、川の両岸では大規模な護岸工事が行なわれており、河畔の道路では30秒と間を置かずにトラックや重機、作業員を乗せたマイクロバスが走っています。
写真の右奥、山の中腹にある神社は釣石神社といい、宮城県ではちょうどこの時期に賑わうことで知られている名跡です。神社の御祭神は天児屋根命(あめのこやねのみこと、春日権現とも)という学業や出世などを司る神様ですが、この神社がよく知られている理由は、ここのご神体で岩肌から飛び出すように出ている大きく丸い岩。今にもそのまま岩盤から転げ落ちそうなほどに突き出していますが、なぜか落ちずにしっかりととどまっていることから「落ちそうで落ちない」さまにあやかって学生や受験生らがお参りするようになったと言われています。この岩は1978年の宮城県沖地震や先の震災でも落ちることはなく、その姿をとどめているということです。境内の絵馬には受験生や資格試験の合格や学業成就を祈るものが数多くありました。
境内の頂まで登ると、目と鼻の先には追波湾を経て太平洋が広がっているのをみることができます。とても景色のよい場所ですが、現地を訪れる際は安全運転と携帯ラジオなどの準備のうえでご訪問ください。
木村 敏之|情報レンジャー@宮城