木村 敏之
先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。
木村 敏之
先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。
三浦 淳 (~2014.4まで)
岩手県出身仙台市在住 肴と魚を求めて海を彷徨う釣り人
加藤 隆介 (~2014.4まで)
宮城県出身仙台市在住 他人の幸せを撮り続けている中年独身ブライダルカメラマン
坂本 恵一 (~2013.3まで)
宮城県矢本町(東松島市)出身 丸刈りの似合う38歳 今までの合計で地球25周は運転した男
網野 武明 (~2013.3まで)
宮城県名取市出身仙台市在住 粉雪をこよなく愛する庭木の剪定が上手なグラフィックデザイナー
太田 和美 (~2013.3まで)
宮城県仙台市出身在住 大きなものをつくりたがる小柄で童顔なクリエイター
塩釜市 - 2014年02月19日
塩釜市の塩釜港の最も湾奥に作られた、震災を伝えるモニュメントです。そこには実際の津波の高さも記載され、自分の身長などと比較しての体感が可能です。目の前にはイオンタウン塩釜店があり、津波の時は多くの方がここや、近くのマリンゲート塩釜の屋上に逃げて命拾いしました。
塩釜は、松島の島々が有ることで、他の地区より被害は小さかったと言われています。しかし、それでも2.3mの波高を記録しています。わかりやすく言えば、すぐ目の前のイオンの1階は全滅でした。また、YouTubeなどの動画サイトでは、このイオン(震災当時はマックスバリュー)の屋上やマリンゲート塩釜の屋上から撮影した津波の動画を簡単に検索することができますので、2.3mという比較的小さかったであろう津波でも、こんなにも恐ろしかったんだということを映像でご覧頂ければと思います。
周辺では更地になっている部分もありますが、国道沿いなどもは、もう震災の跡はほとんど見られません。もちろん、ちょっと裏に入れば、当時のままの姿を晒している場所も少なからずあります。そういう場所も含め、この先も整備、復興がどんどん進んでいくことと思います。今はモニュメントを見るとまだ少し辛く感じる方が少なくないと思いますが、いずれ心穏やかに見れる日が来ることを願っています。
三浦 淳|情報レンジャー@宮城