木村 敏之
先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。
木村 敏之
先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。
三浦 淳 (~2014.4まで)
岩手県出身仙台市在住 肴と魚を求めて海を彷徨う釣り人
加藤 隆介 (~2014.4まで)
宮城県出身仙台市在住 他人の幸せを撮り続けている中年独身ブライダルカメラマン
坂本 恵一 (~2013.3まで)
宮城県矢本町(東松島市)出身 丸刈りの似合う38歳 今までの合計で地球25周は運転した男
網野 武明 (~2013.3まで)
宮城県名取市出身仙台市在住 粉雪をこよなく愛する庭木の剪定が上手なグラフィックデザイナー
太田 和美 (~2013.3まで)
宮城県仙台市出身在住 大きなものをつくりたがる小柄で童顔なクリエイター
石巻市 - 2014年01月31日
何気ない雑貨が生活を豊かにすることって、ありますよね?イオンモール石巻2Fにテナントで入っている「TIME&TIDE」さんは、店内に数多くの生活雑貨を扱うお店です。渡辺店長は言います。雑貨を通じて石巻に笑顔を届けたいと。動画内では、お店の中の様子も紹介していますが、あれはほんの一部。実際に店舗に入ると、所狭しと並ぶ雑貨全てが楽しそうな商品で、目移りします。こんな雑貨たちに囲まれて暮らしたら、日々の生活にも潤いが生まれ、自然と笑みがこぼれる生活になること間違いなしです。
約3年前、震災直後に求められた支援は、生活に直接関わってくる「物資」でした。その頃も、精神的な部分への支援はありました。しかし、時期が少し早かった。歓迎する向きもありましたが、同じくらいの批判も浴びる状況。あれから3年。未だに仮設住宅など、不自由な暮らしを強いられている方が多いのは事実ですが、その反面、その仮設住まいの方が、少しでも楽しい生活にしようと雑貨を買い求める姿が見られるようになっています。例えば、昨年末には小さいツリーを買いに来られたお客様もいらっしゃいました。元気な被災者から逆にパワーをもらう、と渡辺店長。こういったお話を聞くにつけ、心の復興も、少しずつ少しずつゆっくりですが、進んでいると感じます。
様々並ぶ商品の中でもイチオシを無理に聞き出しました。力を入れているのはギフト関係。2月前半はバレンタイン関連商品になりますが、季節ごとにギフト関連の商品を揃えていくそうですので、要チェックです。
自分の生活の潤いのために何か欲しい時も、誰かにちょっとした贈り物を探す時も、まずは「TIME&TIDE」を覗いてみてください。お探しものは、今回取材に応じてくださった渡辺店長を始め、スタッフの方にお気軽にご相談を。今回、平日の午前中に撮影したのですが、そんな時間帯でもお客様はひっきりなしに訪れ、そして、お店の方にご相談している姿が印象的でした。あなたの心を豊かにする一品がきっと見つかる、そんなお店です。
三浦 淳|情報レンジャー@宮城