木村 敏之
先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。
木村 敏之
先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。
三浦 淳 (~2014.4まで)
岩手県出身仙台市在住 肴と魚を求めて海を彷徨う釣り人
加藤 隆介 (~2014.4まで)
宮城県出身仙台市在住 他人の幸せを撮り続けている中年独身ブライダルカメラマン
坂本 恵一 (~2013.3まで)
宮城県矢本町(東松島市)出身 丸刈りの似合う38歳 今までの合計で地球25周は運転した男
網野 武明 (~2013.3まで)
宮城県名取市出身仙台市在住 粉雪をこよなく愛する庭木の剪定が上手なグラフィックデザイナー
太田 和美 (~2013.3まで)
宮城県仙台市出身在住 大きなものをつくりたがる小柄で童顔なクリエイター
仙台市 - 2014年01月29日
日本でも人気の種目で、五輪でもメダルを期待されている種目、フィギュアスケート。日本で初めてフィギュアスケートが行われたのは仙台の五色沼と言われています。この五色沼は震災で崩落した石垣を持つ伊達藩の城、仙台城を巡る堀の一部でした。今でも土塁や石垣の一部が、沼のほとりにそのまま残っています。
明治20年代に五色沼で外国人がスケートを始め、明治30~40年代には地元の子どもたちや旧制の二高生(現在の東北大)の生徒らがフィギュアスケートを教わったと記録されています。また、昭和6年には第二回全日本フィギュアスケート選手権も開催された、由緒正しきリンクです。
残念ながら、今では凍結することも少なく、仮に凍結しても人が乗れる厚さの氷になることはありません。昔は近隣の子どもたちのスケート遊びのメッカでしたが、それも昭和40年代までだったそうです。撮影日は運良く凍結しておりましたので、氷の画像を見て往時を偲んで頂ければと思います。
かつては仙台近郊で育った荒川静香さんが金メダルを取り、今回は仙台出身の羽生結弦選手と東北福祉大出身の鈴木明子選手が、フィギュアスケートでのメダルが期待されます。被災地に縁のある選手の活躍は、我々に勇気を与えてくれます。彼らの活躍する場面を想像しながら、この五色沼を撮影しました。
三浦 淳|情報レンジャー@宮城