木村 敏之
先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。
リコージャパン様での企業マルシェは準備万端での開催。今まで課題になっていた、購... - 2013年10月24日
木村 敏之
先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。
三浦 淳 (~2014.4まで)
岩手県出身仙台市在住 肴と魚を求めて海を彷徨う釣り人
加藤 隆介 (~2014.4まで)
宮城県出身仙台市在住 他人の幸せを撮り続けている中年独身ブライダルカメラマン
坂本 恵一 (~2013.3まで)
宮城県矢本町(東松島市)出身 丸刈りの似合う38歳 今までの合計で地球25周は運転した男
網野 武明 (~2013.3まで)
宮城県名取市出身仙台市在住 粉雪をこよなく愛する庭木の剪定が上手なグラフィックデザイナー
太田 和美 (~2013.3まで)
宮城県仙台市出身在住 大きなものをつくりたがる小柄で童顔なクリエイター
石巻市 - 2013年10月24日
リコージャパン様での企業マルシェは準備万端での開催。今まで課題になっていた、購入から終業時までの冷蔵品の保管などに関しても、冷蔵保管用の部屋を設けるなど万全の姿勢です。各ブースも円形に並ぶように設置され、購入に訪れた方が見やすいようになっていました。この体制に、石巻の各生産者へ寄り添う強いご支援の心を感じずにはいられません。当然、社内への告知も万全だったようで、これまた数多くのお客様で溢れかえっておりました。
今回は昼だけではなく、夜にも販売を行い、また、夜には生産者と社員の方々の座談会「石巻The談会」も開催されました。石巻でのボランティアに参加した事のある社員にも登壇して頂き、現地で知り会った石巻の漁師さんとの交流が続いている事や、仲間との絆が深まった事をディスカッション形式で進行したのですが、それをご覧になった方々の感想を、一部ご紹介します。
「忘れてはいけないと改めて感じました。」
「このようなイベントを今後もどんどん開催してください。」
「2年半たって、気負わずにボランティアに参加できると感じました。」
「次回の石巻ボランティアに応募します」
東京など大都市圏に本拠地を置いている企業様が、また、そこにお勤めの社員の皆様が被災地に寄り添ってくださっていると感じられるのは、被災地にとっては非常に心強いものです。復興復興とは言いますが、実はまだまだその途上にあり、これから長い年月と、多額の費用がかかることが予想されています。仙台市内でさえ、未だ2011.3.11のまま手付かずの場所が少なからず存在します。その中で一番怖いのは「忘れられてしまう」こと。よく聞く言葉では「風化」などとも言います。
今回の企業マルシェを通じて、売り上げが上がるのはもちろんのこと、少しでも石巻市、宮城県に心を寄せてくださる社員様が増えれば、目先の売上以上の物を頂いたと思っております。今後も、このような取り組みが続けられることを願ってやみません。
三浦 淳|情報レンジャー@宮城