木村 敏之
先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。
木村 敏之
先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。
三浦 淳 (~2014.4まで)
岩手県出身仙台市在住 肴と魚を求めて海を彷徨う釣り人
加藤 隆介 (~2014.4まで)
宮城県出身仙台市在住 他人の幸せを撮り続けている中年独身ブライダルカメラマン
坂本 恵一 (~2013.3まで)
宮城県矢本町(東松島市)出身 丸刈りの似合う38歳 今までの合計で地球25周は運転した男
網野 武明 (~2013.3まで)
宮城県名取市出身仙台市在住 粉雪をこよなく愛する庭木の剪定が上手なグラフィックデザイナー
太田 和美 (~2013.3まで)
宮城県仙台市出身在住 大きなものをつくりたがる小柄で童顔なクリエイター
南三陸町 - 2013年04月26日
今回は南三陸町の魅力をご紹介したいと思います。動画内の語り手は南三陸町観光協会の地域情報発信部門チーフの菅原きえさんです。
まずは「食」について。
南三陸町と言えば「キラキラ丼」。参画された飲食店では、それぞれオリジナルのキラキラ丼を食べることができます。ただ、その時期によって一定の決まり事があります。それをベースとして、オリジナルのキラキラ丼を考案して提供。例えば、この5月からはウニを主体としたキラキラ丼が供されます。各店、考え抜いた末に出されたキラキラうに丼、そのお写真は動画内でご確認下さい。ウニ好きの方にはたまらない一品となっています。ウニ好きな方は、朝昼晩と違うお店で贅沢なウニ尽くしはどうでしょう?
次に「自然」です。
南三陸町は自然の宝庫。海は気前良く恵みを与えてくれます。海の魅力については言うまでもないです。しかし、山にも注目して下さい。特に田束山(たつがねさん)のツツジは圧巻の一言。5月から開花の時期を迎えますので、是非一度ご覧下さい。5月には全部で約5万本のツツジが咲き乱れ、樹齢100年を超える古木のツツジも咲きますよ。伊里前福幸商店街からシャトルバスも出ていますので、お気軽にご利用下さい。
そして、神割崎(かみわりざき)も南三陸町が誇る景勝地です。かつて神様が割ったとされる岩。付近にはキャンプ場なども整備されており、風光明媚な景色を眺めながらキャンプも楽しめます。ここも圧巻の一言ですので、是非お立ち寄り下さい。
最後に「人」を。
支援をしたいと思って行ったら、逆に元気をもらって帰って来た。こんな話を良く聞きます。かつて無いほどの不運に見舞われた南三陸町ですが、人々は前を向き、頑張っています。南三陸町にお話ししに来ませんか?仮設商店に行ったら、店主にお気軽に話しかけて下さい。きっと、色々とお話ししてくれると思います。もちろん楽しい話を。「人」もまた南三陸町の大きな財産です。若い人からお年寄りまで、全ての南三陸町民があなたがお越しになるのを待っています。
私は、全国の方に買って応援、来て応援して欲しいと、「応援」を主体に考えておりました。しかし、菅原チーフの言葉は違います。
「震災は関係なしに遊びに来て南三陸に触れて下さい。そして、南三陸で感じた空気感を、あなたの地元の方に、あなたの言葉で伝えて下さい。」
南三陸町の観光協会では誰でも楽しめるような体験プログラムを多数用意しております。内容は直接観光協会にお問い合わせ頂いても構いませんし、観光協会のホームページでも内容の確認やお申し込みが可能です。個人的には、是非漁業体験か釣りをして欲しいです。特にお子さんには貴重な経験になるばかりか、楽しい思い出の1ページになると思いますよ。観光協会のHPでは町内の情報の多くが入手可能です。是非一度ご覧下さい。
特に今は宮城県全体で宮城ディスティネーションキャンペーン(宮城DC)を開催しており、南三陸町観光協会でも、宮城DCに合わせて体験プログラムを強化しています。
また、毎月最終日曜日に開催されている「南三陸町福興市」を初め、町内では様々なイベントが通年開催されています。観光協会のHPでイベント情報をチェックし、良さそうなイベントに合わせて訪れるのも手です。
観光協会の事務所は、南三陸町志津川の南三陸さんさん商店街の一角にございます。南三陸町にお越しの際は志津川地区のさんさん商店街にお立ち寄り頂き、観光協会でも是非情報収集して下さい。きっとあなたの旅が少し良い物になると思いますよ。
以下、参考リンクです。ご覧になって下さい。
南三陸町観光協会 公式ホームページ
南三陸さんさん商店街
三浦 淳|情報レンジャー@宮城