木村 敏之
先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。
木村 敏之
先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。
三浦 淳 (~2014.4まで)
岩手県出身仙台市在住 肴と魚を求めて海を彷徨う釣り人
加藤 隆介 (~2014.4まで)
宮城県出身仙台市在住 他人の幸せを撮り続けている中年独身ブライダルカメラマン
坂本 恵一 (~2013.3まで)
宮城県矢本町(東松島市)出身 丸刈りの似合う38歳 今までの合計で地球25周は運転した男
網野 武明 (~2013.3まで)
宮城県名取市出身仙台市在住 粉雪をこよなく愛する庭木の剪定が上手なグラフィックデザイナー
太田 和美 (~2013.3まで)
宮城県仙台市出身在住 大きなものをつくりたがる小柄で童顔なクリエイター
山元町 - 2013年03月12日
山元町にある指定障害福祉サービス事業所の「工房 地球村」。ここに昨年11月オープンした「カフェ地球村」についてお話を伺いました。
「私たちは障がいを持ちながらも、地域でいきいきと暮らせるように、地域の皆さんにご支援をいただきながら、いろいろなことにチャレンジし、自立と社会参加を目指します」をコンセプトに活動されている工房地球村。
震災後、集まった寄付金で、地球村のメンバーや地域の方々の為に何をするのが良いかを考え、カフェを作ること。地域の繋がりを再構築する場所にしたいと話す小泉さん。その思いの通り、取材当日も地域の方たちがコーヒーを楽しみにいらっしゃって賑やかに過ごされていました。
店内ではおいしいコーヒーやお菓子の他にも、工房地球村で作られているオリジナル商品「いちごものがたり」が売られています。メンバーの方が描いた山元町の特産物「いちご」や「りんご」をモチーフにした素敵な手ぬぐいや、バスボム、廃油せっけん、いちごジャムなど。このいちごジャムは以前取材したGRAのミガキイチゴを使って作られているそうです。ぜひこちらもご購入いただければと思います。
カフェ地球村は、工房地球村の敷地内にあるトレーラーハウスの店舗です。どなたでも気軽に入れますので、ぜひお近くにお越しの際にはお立ち寄りください!(テイクアウトも出来ますよ)
レポート:加藤隆介|情報レンジャー@宮城