木村 敏之
先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。
木村 敏之
先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。
三浦 淳 (~2014.4まで)
岩手県出身仙台市在住 肴と魚を求めて海を彷徨う釣り人
加藤 隆介 (~2014.4まで)
宮城県出身仙台市在住 他人の幸せを撮り続けている中年独身ブライダルカメラマン
坂本 恵一 (~2013.3まで)
宮城県矢本町(東松島市)出身 丸刈りの似合う38歳 今までの合計で地球25周は運転した男
網野 武明 (~2013.3まで)
宮城県名取市出身仙台市在住 粉雪をこよなく愛する庭木の剪定が上手なグラフィックデザイナー
太田 和美 (~2013.3まで)
宮城県仙台市出身在住 大きなものをつくりたがる小柄で童顔なクリエイター
七ヶ宿 - 2013年03月12日
移動性の低気圧がもたらした強風が続いた週末でしたが、本日は高気圧に覆われたこともあり青空に微風ということで、すみかわスキー場から刈田岳(1758m)山頂にある刈田嶺神社へ沿岸部の復興を祈願してきました。澄川スキー場から雪上車に乗ってこられますので、厚着をすれば誰でも来ることはできますが、今日ほど眺めの良い天気の日はレアではないでしょうか。雪上車の運行は今週末までです!お早めにどうぞ。
樹氷原は残念ながら強風で吹き飛ばされてもう終わっていましたが、山頂付近だけは少し残っていました。
しかし毎年恒例ですが大陸から風に乗ってやってくる黄砂や大気汚染粒子に汚されており、雪そのものも酸性に傾いているとのことです。
これらの汚染が長い時間をかけて山の自然や飲み水、海にまで影響すると思うと気が気でなりませんが、これ以上の汚染を自らが行なわないようにしたいものです。
沿岸部の眺めは霞がかかってよく見えず、肉眼では仙台空港や海岸線が見えたのですが、画像からは海と陸地の境界がはっきりしなくて残念です。
レポート:網野武明|情報レンジャー@宮城