木村 敏之
先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。
木村 敏之
先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。
三浦 淳 (~2014.4まで)
岩手県出身仙台市在住 肴と魚を求めて海を彷徨う釣り人
加藤 隆介 (~2014.4まで)
宮城県出身仙台市在住 他人の幸せを撮り続けている中年独身ブライダルカメラマン
坂本 恵一 (~2013.3まで)
宮城県矢本町(東松島市)出身 丸刈りの似合う38歳 今までの合計で地球25周は運転した男
網野 武明 (~2013.3まで)
宮城県名取市出身仙台市在住 粉雪をこよなく愛する庭木の剪定が上手なグラフィックデザイナー
太田 和美 (~2013.3まで)
宮城県仙台市出身在住 大きなものをつくりたがる小柄で童顔なクリエイター
石巻市 - 2013年03月07日
南国カラーで被災された方々が少しでも明るくなってくれたら嬉しいとお話してくださったのは、「アトリエ阿友美」の阿部さん。ご自身も震災の影響で勤めていた縫製工場が浸水のため閉鎖に追い込まれ失業してしまい、登米市の震災雇用で臨時契約社員をされていましたが昨年3月契約が終了。これを期に、縫製工場で働いていたこともあって「もっと物づくりを極めたい」と起業を決意されました。
手づくりの洋服と雑貨を置くお店が持ちたいと、自宅の一室を仕事場にしてのスタート。ひと月経ったころには、知り合いのフラダンス講師から衣装製作の依頼が入るなど少しずつ地元の方から声をかけていただけるようになったそうです。7月にはNPO法人 応援のしっぽさんの被災地活動団体応援ポータルサイト「応援もなか」で継続的に支援をしていただけることになり、念願だった店舗を持つことができました。
現在もお店のディスプレイなどたくさんの方に来ていただけるように、色々と試行錯誤を続けられています。お洋服だけではなく、バリ・タイ・インドネシアなどの南国リゾート雑貨などお客さんの要望を取り入れながら、商品を少しずつ増やしているそうです。また阿部さんにはお子さんがいらっしゃり、お子さんのいる方でもゆっくり見ていただけるようにと、店内には子どもたちのプレイスペースが設けられています。そして、これからは失業されてしまった方や子育てなどで働く時間が持てない女性などを対象に、製造の外注や在宅ワークで雇用を考えていきたいそうです。
とてもアットホームで素敵なお店です。石巻でフラダンスを習われている方や南国リゾート好きの方はぜひ一度、足を運ばれてみてはいかがでしょうか!
レポート:太田和美|情報レンジャー@宮城