木村 敏之
先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。
木村 敏之
先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。
三浦 淳 (~2014.4まで)
岩手県出身仙台市在住 肴と魚を求めて海を彷徨う釣り人
加藤 隆介 (~2014.4まで)
宮城県出身仙台市在住 他人の幸せを撮り続けている中年独身ブライダルカメラマン
坂本 恵一 (~2013.3まで)
宮城県矢本町(東松島市)出身 丸刈りの似合う38歳 今までの合計で地球25周は運転した男
網野 武明 (~2013.3まで)
宮城県名取市出身仙台市在住 粉雪をこよなく愛する庭木の剪定が上手なグラフィックデザイナー
太田 和美 (~2013.3まで)
宮城県仙台市出身在住 大きなものをつくりたがる小柄で童顔なクリエイター
気仙沼市 - 2013年02月13日
被災地の企業と支援する企業をマッチングする「結の場」(ゆいのば)が気仙沼市でも開催されました。石巻に続いて第2回目になります。主催は復興庁と気仙沼商工会議所。
この「結の場」は簡単に言えば企業同士の「お見合い」の席。支援を希望する側は、今現在の課題が明確になっていないと、参加しても成果を得るのは難しいです。その点は事前に調査票を提出させて復興庁と商工会議所で事前に調整しています。また、支援する側にも、どのような支援が可能なのか、またその支援内容のリソースなども含めて事前調査しています。
ただ、支援する側はビジネスベースではなく、あくまでCSR活動の一環として無償で支援して頂ける企業のみということです。支援側は、ここで得た情報を持ち帰って、何ができるか社内で検討。その結果の支援内容を主催者に提出してマッチングされ、初めて婚約が成立します。
結婚相手を探す場ですから皆さん慎重です。開催された「結の場」の短い時間で全てを決定するわけでは有りません。時間も手間もかかります。しかし、ここで婚約が成立すれば大きく飛躍できるかも知れません。皆さん、熱くアピールしてる姿が印象的でした。
今年度は今回が最後の開催になりますが、来年度以降もメインの事業として継続予定です。今後のマッチングにも期待したいと思います。
三浦 淳|情報レンジャー@宮城