木村 敏之
先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。
木村 敏之
先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。
三浦 淳 (~2014.4まで)
岩手県出身仙台市在住 肴と魚を求めて海を彷徨う釣り人
加藤 隆介 (~2014.4まで)
宮城県出身仙台市在住 他人の幸せを撮り続けている中年独身ブライダルカメラマン
坂本 恵一 (~2013.3まで)
宮城県矢本町(東松島市)出身 丸刈りの似合う38歳 今までの合計で地球25周は運転した男
網野 武明 (~2013.3まで)
宮城県名取市出身仙台市在住 粉雪をこよなく愛する庭木の剪定が上手なグラフィックデザイナー
太田 和美 (~2013.3まで)
宮城県仙台市出身在住 大きなものをつくりたがる小柄で童顔なクリエイター
亘理町 - 2013年02月09日
1/12~2/14の間、亘理・山元・新地エリアでいわゆる様々な技能者を「達人」と位置づけ、それぞれ体験プログラムを作成し、参加者は体験活動を通して地域の魅力を再発見しようというプロジェクトです。
まちフェス 伊達ルネッサンスでは24のプログラムと達人が用意されて、それぞれの会場で実施されました。
今回参加させていただいたのは「とりあえず喰らえ、俺のひっつみ」というプログラムで、岩手出身の嘉藤さんが郷土料理の「ひっつみ」を参加者と一緒に作り、味わいたいとのことでした。さっそく「ひっつみ」の主たる構成要素である小麦粉を練ったすいとん状の団子がこのへんではおなじみですが、ひっつみは耳たぶ状のかたちで、鍋に投入するときも引き千切るようにつまんで入れるからとも言われています。粉も薄力、中力、ひじき入りなど用意して食べ比べも行なわれました。
会場は達人を囲んで終始賑やかで、和みのある暖かな空間でした。調理や食事をしながら様々な話題に参加できて充実感のあるイベントでした。次回開催予定は秋口とのことですでに動き出しているとか、今から楽しみでなりません。
レポート:網野武明|情報レンジャー@宮城