木村 敏之
先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。
木村 敏之
先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。
三浦 淳 (~2014.4まで)
岩手県出身仙台市在住 肴と魚を求めて海を彷徨う釣り人
加藤 隆介 (~2014.4まで)
宮城県出身仙台市在住 他人の幸せを撮り続けている中年独身ブライダルカメラマン
坂本 恵一 (~2013.3まで)
宮城県矢本町(東松島市)出身 丸刈りの似合う38歳 今までの合計で地球25周は運転した男
網野 武明 (~2013.3まで)
宮城県名取市出身仙台市在住 粉雪をこよなく愛する庭木の剪定が上手なグラフィックデザイナー
太田 和美 (~2013.3まで)
宮城県仙台市出身在住 大きなものをつくりたがる小柄で童顔なクリエイター
仙台市 - 2013年02月02日
海沿いの県道10号線、荒浜と閖上の間の海側には冒険広場、乗馬クラブの施設があり、目はそちらに行きがちですが、その反対側(街側)を眺めると、まず二郷堀があります。広々とした用水路が田畑を潤し、いよいよ貞山堀に注ぎ込む辺りです。
その二郷堀のほとりに静かに屹立する老松が一本あります。その枝ぶりは見事で勇壮なものでした。樹齢百年くらいはありそうな立派な松で、自転車でのツーリングで通りかかるたびに眺めていました。うっすら背景に太白山の姿と重ねた見え方が私は好きでした。
東日本震災では塩を大量に浴びたことと、根の周りの土が流出してしまい、みるみるうちに樹勢が衰え、もうすぐ朽ち果てそうな状況です。
松林も壊れた櫛のようにひどい状況ですが、立派な一本松が次第に枯れていく姿は見てて辛いですが仕方なく、無力感に苛まれます。
撮影地周辺の田畑除塩はこれからといったところで、海が近くになるにつれ、地盤沈下の影響と排水設備の復旧のため時間がかかりそうです。
県道10号線の交通量は凄まじく、大型車両がひっきりなしで、路面の痛みも早そうな印象を受けました。
Google StreetView (2011.7)
レポート:網野武明|情報レンジャー@宮城