木村 敏之
先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。
木村 敏之
先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。
三浦 淳 (~2014.4まで)
岩手県出身仙台市在住 肴と魚を求めて海を彷徨う釣り人
加藤 隆介 (~2014.4まで)
宮城県出身仙台市在住 他人の幸せを撮り続けている中年独身ブライダルカメラマン
坂本 恵一 (~2013.3まで)
宮城県矢本町(東松島市)出身 丸刈りの似合う38歳 今までの合計で地球25周は運転した男
網野 武明 (~2013.3まで)
宮城県名取市出身仙台市在住 粉雪をこよなく愛する庭木の剪定が上手なグラフィックデザイナー
太田 和美 (~2013.3まで)
宮城県仙台市出身在住 大きなものをつくりたがる小柄で童顔なクリエイター
石巻市 - 2013年01月23日
フランス人のシルヴァン・ガラスさんはドキュメンタリー製作の監督さんで、震災前から日本のホームレスの人たちを数年間追跡取材をしたり、今回の震災における人々の姿を追って、友だちのつてを辿って取材活動をされています。我々との出会いもまったくの偶然で、田代島へ渡る船上で話しかけられ、シルヴァンさん達は特にアポイントメントもなく、島を彷徨いながら取材する気だったので、こちらの取材に同行してみてはどうですか?と提案し、有意義な取材となったようでした。シルヴァンさんは東京とフランスに拠点があり、行ったり来たりしているのだそうです。
昨年一昨年と知り合った友人を訪ねつつ、ドキュメンタリーに適した人物を探訪するような取材旅行のようで、前日は福島県いわき市にいたそうです。で、本日は朝、仙台駅から夕方アポイントのある石巻市黄金浜まで沿岸部の被災地域を紹介しながら向かうというプランでした。東名地区ではホタテの種付けをしている中国人研修生に出会いました。
食事しながら取材カメラの解説をして頂きました。やはり映像もさることながら音声の取得に関しては工夫されており、とても参考になる装備でした。黄金浜でお話を伺った石巻市の復興を考える市民の会の藤田さんのお話しは非常に貴重かつためになるお話だったので、後日改めて紹介させていただきます。
シルヴァンさんは震災から生活や考え方がガラッと変わった人たちをオムニバス的に集めているようで、ボランティア関連以外の女性のエピソードを募集してました。我こそは!という方いらっしゃればお声がけください、紹介します。次は3月、3.11は東北の友だちと一緒にいたいのだそうです、ありがたいことを言ってくれますね!感動しました。遥か遠くからやってきてくれる友だちのためにも立派に復興していきたいものです。
レポート:網野武明|情報レンジャー@宮城