木村 敏之
先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。
木村 敏之
先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。
三浦 淳 (~2014.4まで)
岩手県出身仙台市在住 肴と魚を求めて海を彷徨う釣り人
加藤 隆介 (~2014.4まで)
宮城県出身仙台市在住 他人の幸せを撮り続けている中年独身ブライダルカメラマン
坂本 恵一 (~2013.3まで)
宮城県矢本町(東松島市)出身 丸刈りの似合う38歳 今までの合計で地球25周は運転した男
網野 武明 (~2013.3まで)
宮城県名取市出身仙台市在住 粉雪をこよなく愛する庭木の剪定が上手なグラフィックデザイナー
太田 和美 (~2013.3まで)
宮城県仙台市出身在住 大きなものをつくりたがる小柄で童顔なクリエイター
南三陸町 - 2012年12月22日
「きりこ」とは?
宮城県塩竈市以北から三陸地方南部では、神社の神職が正月の神棚飾りのために縁起物を切り抜いた半紙「きりこ」や飾り幣束などを、暮れに氏子に配布する風習がある。神社ごとに伝わる「きりこ」のデザインはそれぞれ異なり、いずれも美しい。漁業がさかんな南三陸町では、「きりこ」を神棚に一年を通して飾る家も多い。
かつて存在した店舗や家の方が、思いの丈を乗せた「きりこ」を設置しました。元々の自分の土地に。
説明は不要なのかも知れません。見ればわかります。写真も良いですが、可能であれば現地に行って眺めて下さい。
JR気仙沼線の代替として、専用軌道を走るBRT(バス高速輸送システム)も本日開通したので、南三陸も行きやすくなりました。写真のどれかに赤いバスが写っていますが、それがBRTのバスです。
南三陸町の皆様は、あなたのご来訪をを待っています。来て、地元の人と話して下さい。何かが変わるかも知れません。あなたも、南三陸町も。
レポート:三浦 淳|情報レンジャー@宮城