木村 敏之
先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。
木村 敏之
先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。
三浦 淳 (~2014.4まで)
岩手県出身仙台市在住 肴と魚を求めて海を彷徨う釣り人
加藤 隆介 (~2014.4まで)
宮城県出身仙台市在住 他人の幸せを撮り続けている中年独身ブライダルカメラマン
坂本 恵一 (~2013.3まで)
宮城県矢本町(東松島市)出身 丸刈りの似合う38歳 今までの合計で地球25周は運転した男
網野 武明 (~2013.3まで)
宮城県名取市出身仙台市在住 粉雪をこよなく愛する庭木の剪定が上手なグラフィックデザイナー
太田 和美 (~2013.3まで)
宮城県仙台市出身在住 大きなものをつくりたがる小柄で童顔なクリエイター
岩沼市 - 2012年12月05日
最初は農業の話を聞くはずだったんです。しかし、話をしているうちに、自然と防災の話に。震災で防災意識は確実に高まっています。そして、ご自身が被災され、また、消防団副団長というお立場でもある大村昇さんから防災に関する貴重なアドバイスを頂きましたので、是非動画をご覧下さい。
大村さんは「有限会社おおむらふぁーむ」の代表取締役でもあります。おおむらふぁーむは様々な西洋野菜の栽培で有名でした。また、ご商売も順調だったそうです。しかし、震災です。
大村さんのご自宅は現在危険区域に設定されており、新たな建物の建築許可は下りません。その事実がどういう場所であるかを物語っていると思います。津波は店舗を襲い、自宅も襲い、農地も襲いました。幸いな事にご自宅は壊れながらも何とか残り、リフォームした上で現在もお住まいです。ただ、家の柱には今なお津波の水位の痕跡が有りました。
店舗も流失しましたが、流されてしまったビニールハウスの骨組みを始め、津波で出た廃材を利用して小さな店舗を自力で再建。現在はそこで産直野菜やお花などを販売しています。今は干し柿がたくさん吊るしてありました。営業時間は10時からとなっております。どなたでも利用できますので、お近くを通った際には是非お立ち寄り下さい。
またいつの日か、西洋野菜で復興されることを願って止みません。新しい野菜ができた時には、復興の証として再度取材に伺いたいと思います。
レポート:三浦 淳|情報レンジャー@宮城