木村 敏之
先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。
木村 敏之
先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。
三浦 淳 (~2014.4まで)
岩手県出身仙台市在住 肴と魚を求めて海を彷徨う釣り人
加藤 隆介 (~2014.4まで)
宮城県出身仙台市在住 他人の幸せを撮り続けている中年独身ブライダルカメラマン
坂本 恵一 (~2013.3まで)
宮城県矢本町(東松島市)出身 丸刈りの似合う38歳 今までの合計で地球25周は運転した男
網野 武明 (~2013.3まで)
宮城県名取市出身仙台市在住 粉雪をこよなく愛する庭木の剪定が上手なグラフィックデザイナー
太田 和美 (~2013.3まで)
宮城県仙台市出身在住 大きなものをつくりたがる小柄で童顔なクリエイター
松島町 - 2012年12月04日
宮城県で育った者なら、必ず何かの思い出が有る場所の一つ。子供の頃、連れて行ってもらったはずです。この松島水族館、昭和2年に開館した日本で二番目に古い水族館なんです。
私が子供の頃、既にこの建物でした。既に築30年以上が経過しており、古めかしさが否めないのですが、松島という名勝地の関係で立て替えには制限が有るそうです。景観上の問題で、簡単には建て替えができないのだとか。
老朽化からか、数年前、仙台港付近に移転計画が持ち上がったのですが、その計画は白紙に。その後、程なく東日本大震災が発生し、水族館も被害を受けました。松島は比較的被害の小さかった地域なのですが、それでも、浸水と停電が原因で、飼育動物の一部を亡失。それでも震災から1カ月半後には営業を再開し現在に至ります。
最近になって、仙台港付近に新しい水族館建設の話が報道されましたが、その報道によると、松島水族館の飼育動物もそちらに引き継ぎ、現在の松島水族館は閉館予定とのことです。震災から復活を遂げた宮城県民の思い出の地をアーカイブしたいと思い、水族館に入る手前のホール中央でパノラマ撮影しました。個人的には、子供の頃、家族で来てお弁当を食べていた場所だと記憶しています。もし本当に閉館なら残念です。
河北新報 「仙台港背後地に水族館 大手商社など、15年開業目指す」
レポート:三浦 淳|情報レンジャー@宮城