木村 敏之
先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。
木村 敏之
先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。
三浦 淳 (~2014.4まで)
岩手県出身仙台市在住 肴と魚を求めて海を彷徨う釣り人
加藤 隆介 (~2014.4まで)
宮城県出身仙台市在住 他人の幸せを撮り続けている中年独身ブライダルカメラマン
坂本 恵一 (~2013.3まで)
宮城県矢本町(東松島市)出身 丸刈りの似合う38歳 今までの合計で地球25周は運転した男
網野 武明 (~2013.3まで)
宮城県名取市出身仙台市在住 粉雪をこよなく愛する庭木の剪定が上手なグラフィックデザイナー
太田 和美 (~2013.3まで)
宮城県仙台市出身在住 大きなものをつくりたがる小柄で童顔なクリエイター
亘理町 - 2012年11月09日
宮城県南部、亘理町の仮設住宅です。県立亘理高校の下に建てられており、亘理高校に上がる道の途中から撮影しました。
この場所、実は歴史が有る所なのです。亘理城が有った場所です。城跡はほとんど残っておりませんが、上の亘理高校は亘理城本丸跡地の一部にかかっていますし、この仮設住宅は本丸入口の跡地です。歴史ファンにはおなじみの、あの片倉小十郎景綱が11年もの間、亘理城の城主でした。
本来的には歴史的な遺構として、あるいは文化遺産として、それなりの扱いを受ける場所。ただ、亘理町は全域の半分が浸水し、そんな事も言っていられないほどの被害だったと言う事です。
この先、いずれ仮設住宅はなくなります。そのとき、ここは再び歴史的な意義を持った公園として整備されるでしょう。そうなった時に過去を振り返る資料として残しました。
レポート:三浦 淳|情報レンジャー@宮城