木村 敏之
先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。
木村 敏之
先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。
三浦 淳 (~2014.4まで)
岩手県出身仙台市在住 肴と魚を求めて海を彷徨う釣り人
加藤 隆介 (~2014.4まで)
宮城県出身仙台市在住 他人の幸せを撮り続けている中年独身ブライダルカメラマン
坂本 恵一 (~2013.3まで)
宮城県矢本町(東松島市)出身 丸刈りの似合う38歳 今までの合計で地球25周は運転した男
網野 武明 (~2013.3まで)
宮城県名取市出身仙台市在住 粉雪をこよなく愛する庭木の剪定が上手なグラフィックデザイナー
太田 和美 (~2013.3まで)
宮城県仙台市出身在住 大きなものをつくりたがる小柄で童顔なクリエイター
七ヶ浜町 - 2012年10月19日
カモメの来る展望台が七ヶ浜町に有ります。ただし、ここは浜の釣具屋さん。観光施設ではありません。「釣キチ 七ヶ浜店」の福来社長のご好意で釣具屋さんの2階が展望台として解放されています。
福来社長は、津波で流されてしまった店舗を再建。しかも、大工に頼らず自分自身の手で。津波でも、重量鉄骨だった柱が6本残されました。その残された柱を礎として、自分自身で建築したのが現店舗です。
そして、当初は平屋だった店舗の2階部分に保冷車の冷蔵庫部分を載せ、部屋に改造したりウッドデッキなどを取り付けて展望台にしました。取材当日は強風でしたが快晴で、肉眼で金華山まで見渡せる眺望の良さ。まさに風光明媚な隠れスポットです。福来社長のお話では、誰でも利用してくれとのこと。
眺望も良いのですが、カモメの餌付けが面白いです。かっぱえびせんを持っていけば、カモメが寄ってきて、手から食べてくれます。ここでお弁当を食べながらカモメと遊ぶ。子供さんなんかには良いかも知れません。たくさん寄って来ると、少し怖いですが(笑)
目の前はすぐ海で堤防と浜が有ります。釣りもできますよ。ここがまたなかなかの釣り場でして、これから11月にかけてはカレイと乗っ込みのアイナメが釣れるという話です。また、お店では七ヶ浜のリアルな釣り情報も教えて頂けます。是非、「釣キチ」で道具や餌を買って情報をゲットしてください。福来社長は、七ヶ浜に多くの釣人が戻ってくるのを心待ちにしています。
実は私自身も釣りが趣味です。しかも、七ヶ浜町はメインのフィールドの1つでした。ただ、震災以降は、七ヶ浜には一度も釣りに行っていません。なかなか釣りに行く気も起きなかったのですが、今日を機に、また七ヶ浜に足繁く通おうと思います。もちろん、その度に「釣キチ 七ヶ浜店」に毎回寄らせて頂きます。どなたかご一緒に釣行しませんか?
レポート:三浦 淳|情報レンジャー@宮城