木村 敏之
先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。
木村 敏之
先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。
三浦 淳 (~2014.4まで)
岩手県出身仙台市在住 肴と魚を求めて海を彷徨う釣り人
加藤 隆介 (~2014.4まで)
宮城県出身仙台市在住 他人の幸せを撮り続けている中年独身ブライダルカメラマン
坂本 恵一 (~2013.3まで)
宮城県矢本町(東松島市)出身 丸刈りの似合う38歳 今までの合計で地球25周は運転した男
網野 武明 (~2013.3まで)
宮城県名取市出身仙台市在住 粉雪をこよなく愛する庭木の剪定が上手なグラフィックデザイナー
太田 和美 (~2013.3まで)
宮城県仙台市出身在住 大きなものをつくりたがる小柄で童顔なクリエイター
名取市 - 2012年10月06日
助けあいジャパンの学生スタッフとしてスマイルガーデンにインタビューをすることになりました。インタビュー時間は約10分程度で、インタビューをさせていただいた相手は、遠藤さんという笑顔の素敵なお兄さんでした。
聞きたい内容は決まっていても、会話の流れに沿うような言葉がわからず、会話の流れを意識しながら質問することが難しかったです。また、相手の話を聞きながら次に聞く質問を考えるという同時作業が難しく、聞きたかった質問を聞くことはできましたが、相手の話を広げることが出来なくて悔しかったです。
質問するときの言葉の使い方や質問のことを考えながら相手の話もきちんと聞くなど、インタビュアーは、その時その時でより良い対応をするためにいろいろなことを考えながらインタビューしているのだと知りました。そして、インタビューをする前後の時間も大切だと感じました。助けあいジャパンの太田さんは、スマイルガーデンに着いてから積極的に畑作業をしている人たちと交流していました。インタビューする相手が話しやすくなるように、インタビューをする時間以外の時間も大切にし、相手と交流することも大切だと感じました。
私は、スマイルガーデンにインタビューをしてから、農業に興味を持ち始めました。農業経験のない私でも力になれることが分かったため、これから時間を見つけてスマイルガーデンのお手伝いをしていこうと思います。
レポート:尚絅学院大学 現代社会学科3年 加井 菜摘