木村 敏之
先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。
木村 敏之
先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。
三浦 淳 (~2014.4まで)
岩手県出身仙台市在住 肴と魚を求めて海を彷徨う釣り人
加藤 隆介 (~2014.4まで)
宮城県出身仙台市在住 他人の幸せを撮り続けている中年独身ブライダルカメラマン
坂本 恵一 (~2013.3まで)
宮城県矢本町(東松島市)出身 丸刈りの似合う38歳 今までの合計で地球25周は運転した男
網野 武明 (~2013.3まで)
宮城県名取市出身仙台市在住 粉雪をこよなく愛する庭木の剪定が上手なグラフィックデザイナー
太田 和美 (~2013.3まで)
宮城県仙台市出身在住 大きなものをつくりたがる小柄で童顔なクリエイター
名取市 - 2012年10月06日
名取市 閖上地区に隣接する小塚原地区にあるスマイルガーデンさんにおじゃましました。震災後、津波被害に遭って散り散りバラバラになってしまった地元コミュニティを再生するきっかけをつくるべく、地元の若者達が集まってまだ塩害が残る農地を未経験ながら耕し始めました。スマイルガーデンで農作業をするのは本業のある若者たちなので、開いてる時間を持ち寄って作業するのだそうです。
先生役としておばあちゃんがたに指導していただきながら農作業をしておりまして、作業時間は真剣そのもの、反面休憩時間には笑い声が畑に響きます。
今年の夏はかぼちゃの出来がバツグンに良かったと収穫の喜びを遠藤さんは語ってくれました。現在畑には白菜、ごぼう、里芋などが順調に育っていました。
畑の周りはまだ荒地も多く、人が住めない家もちらほら見受けられます。 小塚原地区は現地再建区画整理事業を計画している地区には入っておらず、住居においては基本的には自己再建となっています。前途多難であるからこそ、この若者たちの活動には輝きを感じます。いずれ会社か法人を立ちあげて、雇用を生み出し、コミュニティを再生していく目標が叶えられるよう応援していきます。
追記:今回の取材は尚絅学院大学の平間康太郎さん、加井菜摘さんの情報レンジャー体験を兼ねてインタビュー、カメラ助手、モンシロチョウの捕獲のお手伝いをしていただきました。
レポート:網野武明|情報レンジャー@宮城