木村 敏之
先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。
木村 敏之
先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。
三浦 淳 (~2014.4まで)
岩手県出身仙台市在住 肴と魚を求めて海を彷徨う釣り人
加藤 隆介 (~2014.4まで)
宮城県出身仙台市在住 他人の幸せを撮り続けている中年独身ブライダルカメラマン
坂本 恵一 (~2013.3まで)
宮城県矢本町(東松島市)出身 丸刈りの似合う38歳 今までの合計で地球25周は運転した男
網野 武明 (~2013.3まで)
宮城県名取市出身仙台市在住 粉雪をこよなく愛する庭木の剪定が上手なグラフィックデザイナー
太田 和美 (~2013.3まで)
宮城県仙台市出身在住 大きなものをつくりたがる小柄で童顔なクリエイター
石巻市 - 2012年08月19日
石巻復興節はTV番組の中で石川さゆりさんからくるりの岸田繁さんが制作の依頼を受けて、開成地区の仮設住宅で暮らす人々の情景や日和山や渡波など、石巻の地名や方言などが歌詞の中に折り込まれ、街の人たちの言葉を紡いでいって作った新しい民謡です。つい先日も開成地区盆踊りで石川さゆりさんに歌っていただき感動しました。今年3月にはCD化され、石巻商店街のあちこちで売られておりました。
今回の訪問の重要な目的は石巻復興節で得た収益を石巻復興支援ネットワークに寄付し、仮設住宅での生活支援や石巻川開き祭りをはじめとする活動支援金として充てられるそうです。本当にありがとうございます。その上、 おばさま達の度重なるサイン攻撃等のリクエストに笑顔で応えていただき、まことにおつかれ様でした。
情報レンジャーでは4月に「力を合わせてやっぺす!石巻」にて「振り付けができたので、練習しながら法被を作ろう」という場面を取材させていただいていました。あの頃目標にしていた盆踊りでの披露が実現し、くるりさん本人たちとの交流ができて、みなさん大きな達成感を得られているようでした。
歌いやすくて覚えやすい歌、お年寄りから子どもまで口をそろえて歌える歌、最近本当に少なくなったと思います。 ぜひ授業に取り入れたり工夫して、しっかり浸透させていくことで、石巻の復興ムードを後押ししてくれたらと思いました。
レポート:網野武明|情報レンジャー@宮城