木村 敏之
先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。
木村 敏之
先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。
三浦 淳 (~2014.4まで)
岩手県出身仙台市在住 肴と魚を求めて海を彷徨う釣り人
加藤 隆介 (~2014.4まで)
宮城県出身仙台市在住 他人の幸せを撮り続けている中年独身ブライダルカメラマン
坂本 恵一 (~2013.3まで)
宮城県矢本町(東松島市)出身 丸刈りの似合う38歳 今までの合計で地球25周は運転した男
網野 武明 (~2013.3まで)
宮城県名取市出身仙台市在住 粉雪をこよなく愛する庭木の剪定が上手なグラフィックデザイナー
太田 和美 (~2013.3まで)
宮城県仙台市出身在住 大きなものをつくりたがる小柄で童顔なクリエイター
石巻市 - 2012年08月08日
被災地をメディアでつなぐプロジェクト「笑顔311」を主宰する大矢さんにお話を伺いました。
現在復興の段階も第2フェーズ(被災地をベースに、情報発信とネットワークの形成)ということで、仙台に拠点を作り被災地に役立つ情報を発信しているそうです。
復興を考えるソーシャル学生ネットワーク「IF I AM」を毎週月曜日21時から配信しており、ボランティア活動グループとの連携を深めています。
今後は第3フェーズ(現地の人による主体的な情報発信を実現)を視野に入れ、拠点以外でも情報を配信できるスタッフを集め、独自に配信を始めるそうです。
“被災地の今”をレポートし、被災地以外の方に継続して興味を持ってもらえるような内容を模索し、Blogでの情報発信も実施します。
この段階でNPOやNGOなどの組織化を考えていくそうで、被災地とその他の地域を繋ぎ、双方とともに歩めるメディアを目指すそうです。
今後ますますソーシャルメディアの要請が強くなると予想されますので、我々情報レンジャー@宮城もスキル習得します!
笑顔311
レポート:網野武明|情報レンジャー@宮城