木村 敏之
先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。
木村 敏之
先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。
三浦 淳 (~2014.4まで)
岩手県出身仙台市在住 肴と魚を求めて海を彷徨う釣り人
加藤 隆介 (~2014.4まで)
宮城県出身仙台市在住 他人の幸せを撮り続けている中年独身ブライダルカメラマン
坂本 恵一 (~2013.3まで)
宮城県矢本町(東松島市)出身 丸刈りの似合う38歳 今までの合計で地球25周は運転した男
網野 武明 (~2013.3まで)
宮城県名取市出身仙台市在住 粉雪をこよなく愛する庭木の剪定が上手なグラフィックデザイナー
太田 和美 (~2013.3まで)
宮城県仙台市出身在住 大きなものをつくりたがる小柄で童顔なクリエイター
仙台市 - 2012年06月29日
仙台市の東部、七北田川河口の左岸にあり、蒲生干潟を一望できる「日和山」は、標高6.05m、山塊が南北約40m、東西約20mの築山で、登山道として14段の階段が設置されていました。明治時代に漁師が出漁の際に天候を推測するため(日和るため)、日和山は築山されたそうですが、現代では初日の出を拝む名所でもありました。
国土地理院の地図に表記されている山としては、日本一低い山として有名でしたが、現在は大阪市の天保山に次いで二番目となってしまいました。 (震災前の話)
蒲生干潟は国設仙台海浜鳥獣保護区の特別保護地区に指定されている自然豊かな干潟でした。水辺で羽を休めるシギ、チドリ、サギなどの貴重な野鳥や、様々な植物群落を見ることができましたが、震災以降は残念ながら。。
日和山は東日本大震災によって地盤沈下に見舞われ、さらに津波の直撃を受けて蒲生干潟と共に消滅したと報道されていましたが、久しぶりに訪れてみると石積みがあり、看板にある励ましの書き込みに応えるように、わずかに山の体を示しているように思えました。
レポート:網野武明|情報レンジャー@宮城