木村 敏之
先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。
木村 敏之
先々に繋がるきっかけになる情報を提供できればと思います。
三浦 淳 (~2014.4まで)
岩手県出身仙台市在住 肴と魚を求めて海を彷徨う釣り人
加藤 隆介 (~2014.4まで)
宮城県出身仙台市在住 他人の幸せを撮り続けている中年独身ブライダルカメラマン
坂本 恵一 (~2013.3まで)
宮城県矢本町(東松島市)出身 丸刈りの似合う38歳 今までの合計で地球25周は運転した男
網野 武明 (~2013.3まで)
宮城県名取市出身仙台市在住 粉雪をこよなく愛する庭木の剪定が上手なグラフィックデザイナー
太田 和美 (~2013.3まで)
宮城県仙台市出身在住 大きなものをつくりたがる小柄で童顔なクリエイター
石巻市 中央 - 2012年03月25日
石巻2.0とは石巻の商店街の若い店主とクリエイターが集まり、新しい商店街の再生と石巻の復興を目指し活動する集団です。彼らの様々なコラボレーションや実験的ワークショップなどのアクションは今後も要注目です。
今回は第一回目の勉強会として、被災事業社さんをはじめとする地域のオピニオンリーダー、あらゆる情報の発信者とともに、企業コミュニケーションや販促プロモーション分野の勉強会が行なわれました。これにより、いままでの宣伝やPR方法などを見直して、効果的な手法や発想のヒントを掴んでもらう目的で行なわれました。
今回は編集者の菅付雅信さんによる「はじめての編集」ビジュアルレクチャーです。豊富な資料のスライドショーを用いたスピーディかつリズミカルなプレゼンテーションにより、時間が立つのを忘れてしまい、また第一回開催ということもあり貴重な体験をさせて頂きました。
編集とは、企画を立て、人を集め、モノをつくるために、言葉とイメージとデザインをアンサンブルすること。そして人々の力を結集し、人々の心を動かすこと。古代の壁画からレディー・ガガのfacebook、マクルーハンからIKEAの取説まで、編集の仕組みと魅力を解き明かす21世紀の編集入門講座です。
第一部の参加者は20〜30人くらいで若い方からご年配まで、「目から鱗」「石巻から文化的な発信ができたことに感銘」など声が聞かれて、第二回、第三回と続けていかれることを心より期待します。また、その日は第二部として「まちをおもしろくするメディア」トークセッションも行なわれ、石巻と商店街の明るい未来への確実な前進が感じられるイベントでした。
レポート:網野武明|情報レンジャー@宮城