助けあいジャパン 情報レンジャー

デッカイ仮設商店街

瓦礫と仮設住宅しかなかった印象の大槌に仮設商店街ができました。「遠野まごころネ... - 2011年12月21日

さまざまな支援のカタチ

岩手県大槌町の動画をすべて見る

岩手県 > 大槌町 > デッカイ仮設商店街

デッカイ仮設商店街

大槌町大槌北小 - 2011年12月21日

瓦礫と仮設住宅しかなかった印象の大槌に仮設商店街ができました。「遠野まごころネット」の高橋和氣さん(27)にお話を伺いました。

岩手県大槌町の旧小学校グラウンドに17日、被災地では最大規模の約40店舗が集まる仮設商店街が誕生した。「福幸きらり商店街」と名付けた。ビデオレンタル店やスナック、スーパーなど、あらゆるジャンルの店がそろったショッピングモールだ。

大槌町では事業所の9割が被災した。町商工会によると、再開したか、再開予定の店は4割程度。残りの店の多くは資金不足や高齢化、経営者の死亡などで再建を断念している。中小企業基盤整備機構から場所を提供され、何とか再建を目指す店は、ここを含め6カ所で約80店舗ある。

町内では、地元資本のショッピングセンター「マスト」も40店を超すテナントを集めて22日に再開する。町は、2大商店街の年末商戦で活気を取り戻そうとしている。

レポート:石川 淳哉|情報レンジャー隊長